FCafe

PCafe FC2 version

日付表記変更スクリプト版

 ちょっと途切れ(間が空き)ましたが 今月は 『日付表記』 のカスタマイズについて御送りしております。
ブログやBBSなどのCMSでは 「投稿・更新」等の日付データはつき物ですが、独自変数のバリエーションは限られているのが通常でしょう。  「日めくりカレンダ風」等”デザイン”面での装飾はテンプレートレベルから各所目にしますが、文字列自体の変更は例のスレ以外寡聞にして知りません。

  いや、 実は(告白しますと) FC2ブログがまだ存在しなかった時代、へたれ日記書きだった私が、無謀にもjavascript等のカスタマイズテーマでブログを書くようになった頃の初期のネタがそれだったのであります。
(その頃は document.write() を用い noscript タグと併用する「埋め込み型」でしたが ”一桁日(月)のゼロ外し”も当時からのテーマでした)

 ・・・で、今回はいよいよ(?) スクリプトを用いる方法について考えてみようかという次第です。

More ?     2008/09/23   Entry     591TB 0   591Com 0  

月・日の一桁化別法

 前記事の方法で三つ前の記事でお示ししたのと同様な効果を得る事も可能です。

2008年09月06日  ⇒  2008年9月6日

More ?     2008/09/17   Entry     589TB 0   589Com 0  

Test