[セガサターン]
どうなのかしら?

  どうなのかしら? ちあき 2003/04/03 18:47:36 
  考えられる原因としては、 あさみかげひさ 2003/04/03 21:06:24 
  │└ちあきさんが遊んでいるのは(駄文+) いそーいそ 2003/04/04 03:26:17  (修正3回)
  │ └そういえばSSで遊べる あさみかげひさ 2003/04/04 05:20:43 
  │  └すごい! ちあき 2003/04/04 11:27:09 
  │   └なるほど武士道列伝の方だったんですね。 あさみかげひさ 2003/04/04 15:03:22 
  │    └電池買ってきました☆ ちあき 2003/04/04 17:43:30 
  │     └豆知識 D.A.T 2003/04/04 18:38:08 
  │      └なんかちゃんとセーブ出来てるのかちょっと... ちあき 2003/04/04 21:01:48 
  │       └パワーメモリーにも(↓:追加) いそーいそ 2003/04/05 03:03:48  (修正4回)
  │        └いそーいそさんへ あさみかげひさ 2003/04/05 05:37:02 
  天草四郎倒してクリアしました^^ ちあき 2003/04/05 15:26:41 

  どうなのかしら? ちあき 2003/04/03 18:47:36  ツリーへ
どうなのかしら? 返事を書く
こないだお父さんの友達から
セガサターンをもらったんです。
それで、今サムライスピリッツにはまってます☆
しかし、セーブができるのに
次の日またやろうとしたらデーターが消えてるんです。
電源を入れる度日付の入力になります。
どうすればただしくセーブできるのですか?
本体は灰色です。カートリッジも灰色です
ちあき <twqgyzrcwk> 2003/04/03 18:47:36 ノートメニュー
  考えられる原因としては、 あさみかげひさ 2003/04/03 21:06:24  ツリーへ
Re: どうなのかしら? 返事を書く
考えられる原因としては、
ちあきさんが現在お持ちのSS本体にはリチウム電池が最初から入っていないか、もしくはリチウム電池が入っていてもそのリチウム電池が電池切れになっているのかのどちらかのためにそのような不具合が起こってしまうのではないでしょうか。一度電気店などで販売されていますリチウム電池を購入して、お持ちのSS本体に新しく購入したそのリチウム電池を入れられてみてはどうでしょうか。ちなみにSS本体に対応していますリチウム電池の型番は「CR2032」です。なお、SS版のサムライスピリッツは斬紅郎無双剣と天草降臨の2種類があるのですが、両方のサムライスピリッツ共プレイするためにはプレイ前にあらかじめSS本体のカートリッジスロットに拡張ラムカートリッジというカートリッジを差し込んでおく必要があります。しかし、その拡張ラムカートリッジはパワーメモリーとは違ってSSソフトのプレイデータをセーブすることはできませんのでその点はご注意下さい。あと、下記のURLアドレスのツリーもご参考になるかと思いますので、そちらの方もご覧になって頂ければ幸いです。(同じセガサターンのBBSにあるツリーです。)

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/86/gzwgdd/index.html
あさみかげひさ <vvkoorjoeb> 2003/04/03 21:06:24 ノートメニュー
  │└ちあきさんが遊んでいるのは(駄文+) いそーいそ 2003/04/04 03:26:17  (修正3回) ツリーへ
Re: 考えられる原因としては、 返事を書く
ちあきさんが遊んでいるのは(駄文+)
「斬紅郎無双剣」でも「天草降臨」でもなく「武士道烈伝」だ!

と無理やり推理する!!


格闘物の方ならセーブデータを気にする必要がないでしょ〜
「灰色カートリッジ」とは「初期型パワメモ」のこと、、、
それでは斬紅郎も天草も起動するハズはない・・・





・・・・・・冗談なんで気にしないでください

普通に考えてちあきさんが遊ばれてるのは格闘物2作のどちらかでしょうね。
(勝手な予想で「斬紅郎」と決めうち)
それで「灰色カートリッジ」は「拡張RAM」でしょうかね??
物凄く黒に近い灰色をしていて赤いラベルが貼ってませんか?拡張ラムって書いてある、、

そもそも「武士道烈伝」に『はまる』という言葉は不似合いですわな。
(私は嫌いではないんですがね、クリアしてないけど)


それでセーブデータが消えるのは あさみかげひさ さんも仰ってるように
電池切れでしょうね、間違いなく。
本体の後ろの蓋を開けたら電池の受け皿が見えますわ〜、灰サターンならすぐ近くに
マスターリセットスイッチがありますわ〜(これ押したら記録が初期化されるので気をつけて)。


どうでもいい発言でした
ちんちらぽっぽ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(追加)

あぁ、「武士道烈伝」であたってたのか、、
ならもっと自信をもって断言したらよかったなぁ。

パワーメモリーがあるのならそっちにセーブした方がいいかも、
もしかしたら認識してない とかかもね。

本体の蓋を開けたまま起動したらメニュー画面がでるので、
そこで『保存データ管理』に進んで「カートリッジ」が認識されているのか
確認されてみては?


ちんちらぽっぽ(2回目)

** この記事は3回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/04/04 03:26:17 ノートメニュー
  │ └そういえばSSで遊べる あさみかげひさ 2003/04/04 05:20:43  ツリーへ
Re: ちあきさんが遊んでいるのは(駄文+) 返事を書く
そういえばSSで遊べる
サムライスピリッツのゲームといえば確かに「武士道列伝」もありましたね。(すっかり忘れていました(汗)。いそーいそさんフォローありがとうございます。)果たしてちあきさんがおっしゃられていますサムライスピリッツのゲームは「斬紅郎〜」、「天草〜」、「武士道〜」の内のいったいどれに当たるんでしょうか。私も気になります。
あさみかげひさ <vvkoorjoeb> 2003/04/04 05:20:43 ノートメニュー
  │  └すごい! ちあき 2003/04/04 11:27:09  ツリーへ
Re: そういえばSSで遊べる 返事を書く
すごい!
いそーいそさん正解!
武士道列伝です!
そんなに種類あるんですかぁ。

今日リチウム電池を買いに行こうと思ってます。
昨日は大阪の古墳の所までいったんだけど・・
きっとデーター消えてるよね。
電池抜いちゃったし・・
ちあき <twqgyzrcwk> 2003/04/04 11:27:09 ノートメニュー
  │   └なるほど武士道列伝の方だったんですね。 あさみかげひさ 2003/04/04 15:03:22  ツリーへ
Re: すごい! 返事を書く
なるほど武士道列伝の方だったんですね。
私も疑問が解けてまずは一安心です。
あさみかげひさ <vvkoorjoeb> 2003/04/04 15:03:22 ノートメニュー
  │    └電池買ってきました☆ ちあき 2003/04/04 17:43:30  ツリーへ
Re: なるほど武士道列伝の方だったんですね。 返事を書く
電池買ってきました☆
これで大丈夫かな?
ちあき <twqgyzrcwk> 2003/04/04 17:43:30 ノートメニュー
  │     └豆知識 D.A.T 2003/04/04 18:38:08  ツリーへ
Re: 電池買ってきました☆ 返事を書く
豆知識

電池はサターン本体のセーブデータ保持のため
一度入れたらその後ずっと消耗を続けます。
(時計なんかと同じですな)

が、本体の電源が入っている間は
電力をコンセントから調達するので
電池は殆ど消耗しません。
(コンセントに繋いでいるだけではダメだった記憶あり)

なので
毎日2時間程度でも遊んであげれば
何もしないでおいとくよりずっと長持ちします。

で、何ヶ月か後(場合により何年か後)に電池が切れそうな予感がしたら、

「電源を入れたまま」

新しい電池と交換すれば本体データも消えません。

で、灰色のカートリッジは
プレステでいう「メモりーカーど」なので、
本体のセーブデータをこちらにコピーすれば
ちょっとやそっとじゃ消えなくなりますが、こいつはメモカのように

「挿したらすぐ使える」

といった優しさは兼ね備えていないかもしれません。
(「接触不良」で使えない率が破格に高い)

なので
カセットの端子と本体の差込を念入りに掃除して
「根気よく」抜き差ししてみましょう。

※上手く認識したら
 やむをえない場合以外には本体から抜かない事

それでは武士道がんばってくだされ。
D.A.T <tswdluuvul> 2003/04/04 18:38:08 ノートメニュー
  │      └なんかちゃんとセーブ出来てるのかちょっと... ちあき 2003/04/04 21:01:48  ツリーへ
Re: 豆知識 返事を書く
なんかちゃんとセーブ出来てるのかちょっと心配です^^;
電池ってだいたいどのくらいで変えたらィィんですか??

武士道って本体ROMしかできないのかな?
セーブするとき下の方に本体ROMしかでないからさ。
ちあき <twqgyzrcwk> 2003/04/04 21:01:48 ノートメニュー
  │       └パワーメモリーにも(↓:追加) いそーいそ 2003/04/05 03:03:48  (修正4回) ツリーへ
Re: なんかちゃんとセーブ出来てるのかちょっと... 返事を書く
パワーメモリーにも(↓:追加)
対応してますよ♪
「武士道烈伝」のセーブ。

説明書の11ページにも書いてますが、
セーブ画面で方向ボタンの左右を入れるとセーブ先を切り替えられます。

パワーメモリーを挿しているのに切り替わらないとしたらちゃんと認識されてませんわ。
D.A.Tさんも仰ってますが、サターンで遊ぶうえで 誰もが通る道ですわ。


認識されてるかは本体のデータ管理画面で確認してください。




電池交換
説明書には1年で交換って書いてあるんだっけ?(出すのが面倒なので確認してません)
よくサターンで遊ぶ人なら3年4年くらいは大丈夫みたいです。
自分の場合は『正月に交換する』と決めているので1年ごとに変えてます。
予備サターンのは電源をほとんど入れなくても3年くらいは平気でもちますよ。
意外と大丈夫なもんです。

どうしても消したくないデータがあるのなら1年に1回くらいの頻度で交換してみたら?
(2年毎でも大丈夫だと思いますよ)
兎に角 電池交換は自分の好きなように。


心配ならパワーメモリーにセーブデータをコピーしてたらェェですわ、
(基本的に)いつまでも消えませんし。


「武士道烈伝」・・私もいつかクリアしたいですわ。

それではん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(追加文)

あさみかげひさ さん、わざわざ調べてくださったんですね、、
どうもありがとうございます。

いやぁ自分で探すのが筋なんでしょうが、
たいした情報でもないし面倒くさかったのでつい横着をかましました。

ちうわけで それではん



*『烈』の字を修正
*誤記修正
*追加文
** この記事は4回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/04/05 03:03:48 ノートメニュー
  │        └いそーいそさんへ あさみかげひさ 2003/04/05 05:37:02  ツリーへ
Re: パワーメモリーにも(↓:追加) 返事を書く
いそーいそさんへ

電池交換ですが、まさにあなたのおっしゃる通りでして、SS本体の説明書にも「リチウム電池は、約1年をめどに交換してください。」という記載がされていますよ。




あさみかげひさ <vvkoorjoeb> 2003/04/05 05:37:02 ノートメニュー
  天草四郎倒してクリアしました^^ ちあき 2003/04/05 15:26:41  ツリーへ
Re: どうなのかしら? 返事を書く
天草四郎倒してクリアしました^^
セーブもちゃんと出来ました☆

電池はそんなに長持ちするんですね〜
ちあき <twqgyzrcwk> 2003/04/05 15:26:41 ノートメニュー

[セガサターン] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。