サイトマップ作成講座
〜サイトマップの作成について〜

サイトマップとは、ブログの見て欲しい場所をわかりやすく一目でわかるようにしたもののことです。
みなさんもサイトマップという言葉は聞いたことがあると思いますが、実際に作るとなるとどうすればいいのか 結構迷われてる方も多いかと思います。本日はσ('ω'@)ぉぃら的サイトマップの作成方法のご紹介ですヾ(´ー`)ノ


サイトマップ作成方法其の1

サイトマップを作成する方法として、2種類の方法があります。
1つはσ('ω'@)ぉぃらが今している少しずつ作成していく方法
もう1つは最初にサイトマップを作成し、記事をアップするごとに更新していく方法です。


こんな感じですね(´・ω・`)


これはσ('ω'@)ぉぃらのブログのTOPなのですが未完成なのがありありですね 笑
これが少しずつ作成していく方法ですね(`・ω・´)b
完成系の見本として


はじめてのお小遣い稼ぎ
なちゅさんのブログを参考にさせていただいていますm(。._.)m
完成するとこんな風になりますd('A`*)
カッコイイですよね(@´艸`)


もう一つの方法はじめにサイトマップを作成しちゃう方法なのですが


ぶちパパさんのブログ
初心者が自分で稼ぐお小遣い
参考にしていだだけるとわかりやすいかと思いますm(。._.)m
この方法が本当はいいのですが、気がついたのが遅く後の祭りです凹○コテッ!
流石ぶちパパさんですね計画的で、これだとわかりやすいですよねヾ(´ー`)ノ


サイトマップ作成方法其の2

では実際に作成して行きましょうヾ(´ー`)ノ
まずは自分のブログが何を目的として記事を書いているのかを考えて見ましょう。
アフィリエイトお小遣い稼ぎポイントサイトなどなど色々ありますよね。
考えたことはメモ〆(・ω・`★ )カキカキしときましょうね!


では、考えがまとまった所でサイトマップの作成になるのですが
誰もが一目見てわかるということが大切ですね!


サイトマップは順序良く説明していかないと効果がありません凹○コテッ!
例えばですが、いきなりアフィリエイトのことを説明しても、
じゃー実際どうすればいいのって話ですよね(;´▽`lllA``
はじめる前の準備からサイトマップにしないと効果がありませんよね(@´艸`)


具体的には
始める前に必要になるものの説明(ブログスペース。メール。銀行口座などなど)⇒ブログの作成講座⇒そしてここでアフィリエイトなどの具体的手段
⇒その後の対策や便利なツールの紹介⇒その他知っていれば得する情報などなど
サイトマップは10人いれば10通りのサイトマップができるかと思います。
自分なりのサイトマップを作成して見ましょうねヾ(´ー`)ノ


サイトマップを作成するメリットは?

これは前回の特集でお話したのですが、グーグルのページランクに関係するからなんですね。
ブログは基本的に毎日更新しますよね?確かにTOPページのページランクは高いかもしれませんが、
過去のページのページランクはといいますと。。。当然なのですが低くなります(´・ω・`)


これはなぜかといいますと、過去のページをはじめて訪問した人が見るかというと。。。
まずあまり見ないですよね(;´▽`lllA``


でもサイトマップがあると、見てみようと思いませんか?
そうするとそこの記事だけは過去の記事であってもページをみますよね?
つまり人気があるということになりページランクが上がる(´・ω・`)b
さらに内部リンクのページランクが上がるということはTOPページにも良い影響を与えてくれるということになるのですヾ(´ー`)ノ


これがサイトマップを作成するメリットとなるわけですね(´・ω・`)
まずは色々なサイトマップを見学して、自分のブログはどんな感じにしようというイメージ作り
後はそれを具体的に作成しちゃうってわけですヾ(´ー`)ノ


編集後記

(o´-ω-`o)んーわれながら文章力がたらない凹○コテッ!
こんな説明でよかったでしょうか?(;´▽`lllA``
わからないことはいってくださいね(;´Д`)


サイトマップ作成の参考になったならいいのですが。。。。。
こんなんじゃ参考にならねぇーヽ(`⌒´メ)ノってなったらごめんなさい凹○コテッ!


次回はグーグルのサイトマップの使い方についての特集予定ですm(。._.)m

Powered by『アフィリエイト特集!?週替わりなBlog』