No.003 大妖精  妖精に戦闘能力修正を与える能力がパワーアップ。  「戦闘修正:+2/+0」か「戦闘修正:+0/+2」のどちらかを与えられる。  チルノなどと並ぶと、地味に面倒。 No.004 マエリベリー・ハーン  ほんのりフレーバーが変わった。 No.005 宇佐見 蓮子  「【幻想生物】1枚を破棄する」効果が  「〔「幻想生物」を持つキャラクター1枚〕を決死状態にする」効果に変更。 No.006 リグル・ナイトバグ  所持する自動効果がどう影響するのだろう。  耐久力に等しいダメージ蓄積を受けた場合、決死状態になるのかどうか。要確認。 No.007 ルーミア  起動能力の解決時、破棄ではなく決死状態にするように変更。  ほんのりフレーバーが変わった。 No.008 レティ・ホワイトロック  「戦闘の結界よって破棄される場合」という記述が「戦闘によって決死状態になった場合」に変更された。  また、上記条件を満たした場合、能力によって決死状態を無効化する。  決死状態を無効にした場合、決死状態になった場合でも、決死状態になったという事実を無効にする。  結果、「決死状態にする、その後」などのテキストについては「決死状態になった」という事実は無効になっても、  一度決死状態になっているので「その後」の効果が解決される。  「決死状態になった場合」などの効果については、「決死状態になった事実」が無効にされるため、  最終的に発動条件が無効になることになり、効果が発動しない。 No.009 小悪魔  基本的に変わっていないが、ルールリファレンスに  「対象(目標)の指定後に、その対象(目標)が「対象(目標)にならない」効果を受けた場合、   対象(目標)が喪失し、その効果の解決に失敗する」という指定が追加されているため、  対抗魔術で人界剣などを防いだ場合には解決そのものに失敗する=解決されなかったものと  扱われる、という解釈になるか。  となると、その場合小悪魔は強化されない。  稀有なパターンではあるにしろ、注意が必要。 No.010 チルノ  起動能力の記述が「破棄してもよい」に変更されている。  チルノの起動能力使用に対して相手が干渉した結果、  強化することが意味を成さなくなった(ex.恐怖)場合、破棄せず解決することが可能。 No.012 ミスティア・ローレライ  起動能力の解決時、破棄ではなく決死状態にするように変更。 No.013 ルナチャイルド  自動効果の発動条件が「戦闘によって相手キャラクターを倒した場合」から  「戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合」に変更。 No.014 スターサファイア  自動効果の発動条件が「戦闘によって相手キャラクターを倒した場合」から  「戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合」に変更。 No.015 サニーミルク  自動効果の発動条件が「戦闘によって相手キャラクターを倒した場合」から  「戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合」に変更。 No.021 上白沢 慧音  ほんのりフレーバーが変わった。 No.022 稗田 阿求  ほんのりフレーバーが変わった。 No.023 因幡 てゐ  フレーバーが変わった。 No.025 アリス・マーガトロイド  フレーバーが変わった。 No.026 魂魄 妖夢 【公式発表印刷ミス】  種族記述について  誤 種族:幽霊  正 種族:人および幽霊 No.028 森近 霖之助 【公式発表印刷ミス】  名称記述について  誤 森近 霧之助  正 森近 霖之助 No.029 メディスン・メランコリー 【公式発表印刷ミス】  テキスト部戦術記述について  誤 戦術:なし  正 戦術:人形 No.033 射命丸 文  ディスカード効果がメインフェイズ開始時からメンテナンスフェイズ開始時に変更。  相手ターンに橙効果+通常ドローで維持、など、懐かしいテクニックは使えない。 No.034 パチュリー・ノーレッジ  処理時の動きは変わっていないが、ダメージを「無効」にする効果が追加。  貫通の処理変更に伴って追加されたものと思われる。 No.036 小野塚 小町  「戦闘で破棄される場合、目標のキャラクター1体を破棄する効果」が。  「戦闘で決死状態になった場合、目標のキャラクター1体を決死状態にする効果」に変更。 No.037 蓬莱山 輝夜  「八意 永琳が場に居る場合に起動能力を使えない」効果が自動効果になった。  近接戦闘などで自動効果を無効にすれば何体でも永琳を呼んでくることができる。  ほんのりフレーバーが変わった。 No.039 西行寺 幽々子  「戦闘ダメージを与えたキャラクターを破棄させる効果」が「決死状態」にする効果に。  破棄される場合にデッキトップに戻る効果は「破棄された場合」のまま変更がないので注意。 No.040 魂魄 妖忌  ほんのりフレーバーが変わった。 No.041 レミリア・スカーレット  自動効果で同時に場に出せるキャラクター名が  「サーヴァント・フライヤー」から「サーヴァントフライヤー」に変更された。 No.045 八雲 紫  戦闘を行う際の相手の「破棄される場合」の記述を無効にする効果が  「決死状態になった場合」という記述を無効にする効果に変更された。  自動効果の発動条件が「戦闘によって相手キャラクターを倒した場合」から  「戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合」に変更。  なお、破棄する代わりに除外なので、決死状態そのものを無視するわけではない。 No.046 風見 幽香  自動効果の発動条件が「戦闘によって相手キャラクターを倒した場合」から  「戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合」に変更。 No.047 四季映姫・ヤマザナドゥ  相手プレイヤーのカードが無効になった場合のダメージ効果が従前は「あなたが」だった。  リニューアル版では誰がどのカードのプレイを無効にしても、相手プレイヤーにダメージを与える。  個人対戦では自分のカードのプレイを自分で無効にすることはあまりないと思うが、  チーム戦などでは味方がカウンターを使用した際にもダメージが入るようになったので  それなりに意味がある、かも。 No.048 西行妖  リファレンスにノード・コストが(‐)のカードはプレイできないという記述が加わったため、  自動効果だった「このカードはプレイできない」の記述が消えた。  あの無骨で理不尽なテキストが大好きだったんだけどなぁ。  ほんのりフレーバーが変わった。 No.051 蠢符「リトルバグ」  リグルと同じく、通常であれば決死状態になるだけのダメージを受けた場合、  破棄の前に決死状態を経るのかどうかが悩ましい。 No.055 彩符「彩光乱舞」  対象範囲が「対象無し」に変更された。  ほんのりフレーバーが変わった。 No.057 人界剣「悟入幻想」  ほんのりフレーバーが変わった。 No.058 魔符「アーティフルサクリファイス」  その後、という記述が加わった。  ほんのりフレーバーが変わった。 No.059 奇術「ミスディレクション」  その場合、が、その後、という記述に変更。  効果範囲が「目標のカード1枚に及ぶ効果」に変更された。  実際は2枚に効果が及ぶが、永江衣玖のテキスト変更に伴うものと思われる。  ほんのりフレーバーが変わった。 No.060 時符「プライベートスクウェア」  ダメージを受ける代わり、でなく、無効とするようになった。  貫通の処理変更に伴う変更と思われる。 No.061 狂符「幻視調律」  名称にスペルカードの読み方が追加。 No.063 霊符「夢想封印 集」  破棄する効果が決死状態にする効果に変更された。  ほんのりフレーバーが変わった。 No.064 恋符「マスタースパーク」  破棄する効果が決死状態にする効果に変更された。 No.065 星符「ドラゴンメテオ」  効果範囲が「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」に変更された。 No.066 木符「シルフィホルン」  テキスト、ミス・・・・・・? No.067 式弾「ユーニラタルコンタクト」  対象範囲が「対象無し」に変更された。  キャラクターの攻撃を取り消す効果が先になり、  その後の処理で冥界からカードをセットするようになった。  その変更に伴い、冥界にカードがなくても効果を発動できるが、  セットできない場合はこのカードそのものが破棄される効果が追加された。 No.068 冥符「紅色の冥界」 【公式発表印刷ミス】  誤 「【(自動γ)メインフェイズ終了時、〔このキャラクター〕はゲームから除外される。】」  正 「【(自動γ)ディスカードフェイズ終了時、〔このキャラクター〕はゲームから除外される。】」  対象範囲が「対象無し」に変更された。  効果で場に出したキャラクターはディスカードフェイズ終了時にゲームから除外されるようになった。  西行妖で追加ダメージが与えられず、その他ターン終了時効果で除外を回避することが不可能に。 No.070 死符「ギャストリドリーム」  破棄する効果が決死状態にする効果に変更された。 No.074 罔両「ストレートとカーブの夢郷」  対象範囲が「対象無し」に変更された。 No.082 浸蝕  ほんのりフレーバーが変わった。 No.083 作戦阻止  効果範囲が「目標のカード1枚に及ぶ効果」に変更された。  発動期間が「瞬間」に変更された。 No.084 秘密結社  効果範囲が「目標のカード1枚に及ぶ効果」に変更された。  テキストも目標を取るように変更されている。 No.085 近接戦闘  「戦術以外の」自動効果を無効化できる。 No.086 楼観剣  ダメージを受ける代わり、でなく、無効とするようになった。 No.087 白楼剣  自動効果の発動条件が「戦闘で相手キャラクターを決死状態にした場合」に変更。 No.088 ミニ八卦炉  ミニ八卦炉が破棄されるときに何時でも発動できた回収効果が、  セットされているキャラクターが決死状態になったときのみ発動するようになった。 No.089 永夜の術  発動期間が「瞬間」に変更された。 No.091 連携攻撃  スリープ状態にしたキャラクターと戦闘修正を得るキャラクターは  それぞれ別々の目標を取らなければならなくなった。 No.093 大妖怪降臨  ほんのりフレーバーが変わった。 No.094 解呪  効果範囲が「目標のカード1枚に及ぶ効果」に変更された。 No.095 館に棲むモノ  破棄する効果が決死状態にする効果に変更された。 No.096 断罪裁判  効果範囲が「目標のカード1枚に及ぶ効果」に変更された。  発動期間が「瞬間」に変更された。 No.099 離反工作  旧版ではテキスト変更により「直前のプレイヤーの場」に戻るようになっていたが、  「本来のプレイヤーの場」にアクティブ状態で戻るようになった。  ほんのりフレーバーが変わった。